大三での受け渡し (投稿2件)[1〜2]


1:美春さん
こんにちは!
最近、大三の押し手の受け渡しで左肩が後ろ下に下がってしまいます!そのせいで、下狙いになってしまいます・・・。
大三の時の動きがいまいち分かりません。
左肩は入れるんでしょうか??

2:マネーさん
大三は、弓手先行での気持で、
弓手はヒジの左側に的が乗るところまで開き馬手は軽くヒジを張るようなイメージで行うといいのではないかと思います。
左肩については、、、入れるとか入れないとかはわからないのですが、肩線がずれると三重十文字がズレるのでなるべく打ちおこしのじてんから動かさないようにした方がいいのではないかと思います。
それでも大三の形は、体格、力量で変わってくると思いますので自分の大三を見つけるために一度徒手(素手)で残心から巻き戻してイメージ作りをしてみてはいかがですか?
乱文ですいません


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 大三での受け渡し (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ