頬をはらうのですが・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:的張り係さん
こんにちは。
自分は眼鏡をかけていて、眼鏡の状態では
平気なんですが、眼鏡を外して弓を引くと
毎回頬をはらってしまいます。
先生には馬手が後ろ、物見が浅いと言われていたのですが、それは改善しました。原因が分からないので、どなたか分かる方いましたらお返事ねがいます。
長文失礼しました。

2:いちにさん
角見を利かせていますか?
離れの時に手の内をゆるめると角見が利かず、弓に回転が加わらなくなり、頬を打ちます。なので離れの時に手の内をしっかり締め、親指を的の方に押し出しながら離れるとしっかり角見が利いて頬を打たなくなると思います。
私も中学生の頃は頬を打つことに悩まされましたが、このことを意識したらすっかり直りました。
それと、眼鏡をかけていると頬を打たないのなら、眼鏡を外さないで引いた方がいいと思います。

3:FAIRYTAILさん
>眼鏡をかけていて、眼鏡の状態では
平気なんですが、眼鏡を外して弓を引くと
毎回頬をはらってしまいます。

これは普通に眼鏡をかけていると払うのが怖くて物見がしっかりできていて、眼鏡がないと安心してしまって物見が甘くなってしまっているのじゃないでしょうか?

眼鏡をつけないと引き方がかわるというのは普通はあまりないと思います。
的が見づらくなって少し変わってしまうくらいはあると思いますがそこまで変わるとは思いません。

4:的張り係さん
いちにさん、FAIRYTAILさん、ありがとうございました!!
自分コンタクトにしようか悩んでいたのですが・・・しばらく様子見でいこうと思います。アドバイスしていただいた事を意識して、しっかり直そうと思います!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 頬をはらうのですが・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ