狙いが後ろ… (投稿7件)[1〜7]


1:長さん
こんにちは。
わたしは今高1で、春から弓道を始めました。
一般的にみなさんは、満月・半月・新月の狙いですよね?
けれどわたしは狙いがだいぶ後ろで逆満月状態です。
友達にも確認してもらったところ、やはり相当後ろ狙いだということでした。
的中は悪くはないのですが、直したほうがいいのでしょうか・・・?
弓手が弱いのだと思うのですが、意識してもほとんど変化がありません・・・。
どうしたらいいでしょうか?

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>長さま
>相当後ろ狙い
先ず、ご自身で後ろを狙ったまま、このまま適度に中ることを選ぶか、暫らく中らないことを我慢してでも正しい狙いで引くか・・・其れを選択しなければなりません。

>的中は悪くはない
このことを選ぶのであれば、そのまま引き続ければ宜しいかと思います。

>弓手が弱いのだと思うのですが、意識してもほとんど変化がありません・・・。
今の(誤った)狙いで適度に的に中っている以上は、直らないと思います。
何故ならば、弓手が強くなって離れが適当になれば、矢は後ろ(狙い通り)に飛んで「外れる」からです。

従って、前述致しましたが、当面の的中を度外視して客観的に見た正しい狙い(的付け)を覚えようとするか否かだろうということです。
正しい狙いにすると、当然現状では矢は的の前に飛ぶはずで、其れを的方向に飛ばそう>>中てよう・・とすれば、必然的に弓手や手の内や角見や離れを考えざるを得なくなる訳ですね。

3:長さん
ご丁寧にありがとうございます!
友達にみてもらい、正しい狙いにすると、前の的と狙っている的の真ん中あたりに行ってしまいます…。
引手が体にちょっと近いとも言われました…。

今大会に向けて的中率をはかっているので、あたらなくなると困るんです…。
今一応、団体の大前か落を任されているので…
先輩の足をひっぱらないようにしたいんです…。
なので自主練習でがんばって直していこうと思います。

4:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>長さま
>あたらなくなると困るんです…。
>なので自主練習でがんばって直していこうと思います。
当面の的中をお取りになるのでしたら、中途半端に直さない方が宜しいように思います。
必ず的中は落ちます。

本気で直そうと思われるのでしたら、試合が終わってからだろうと思います。

ご自身の現在の射(狙いを含めて)や的中がご心配ならば、先輩にご相談なさっては如何でしょうか。

5:FAIRYTAILさん
私も明鏡止水さんに賛成で試合の直すなら試合の後が良いと思います。

実際私は昔逆満月の狙いだったのですが完全に直すのに2ヶ月かかりました。(8割がた直すのに1ヶ月)
なのである程度の覚悟・努力は必要だと思います。

私が直す時最も意識したことは弓手の伸びです。伸びれるまで伸びて離れる瞬間などもしっかり意識して伸びました。
なぜか私の場合はこれを2週間程続けていたら狙い通りに矢が飛ぶようになりました。

あまりアドバイスになっていませんね・・・。

ですがやっぱり顧問(コーチ)などに直し方など聞いてしっかり直すと良いと思います。
がんばってください。

6:長さん
ありがとうございます!
大会後に、集中して直していこうと思います。
射形は外からみる限りは今のところ綺麗だと言われますが、力の使い方など、まだまだできていないので、これから努力していこうと思います。

やはり直すには時間がかかりますよね…。
けれど、直したいのでがんばろうと思います!
もともと弓手が弱いのは自分でもわかっていて、意識してはいたのですが、これからももっとアドバイス通り、弓手を意識してみようと思います。
ありがとうございました。

7:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>長さま
>弓手が弱い
いま申し上げると混乱するかも知れませんが、離れでの弓手と馬手のバランスやお互いの方向性も重要な問題です。
ただ単に強弱のみを考えて引くのではなく、胸の中筋で左右に割れるようなタイミングを掴むことを考えてみて下さい。

このことは、弓持たない状態で出来る練習(イメージトレーニング)なので、試合が終われば色々考えて試してみて下さい。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 狙いが後ろ… (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ