新一年・トレーニング (投稿4件)[1〜4]


1:弓道部員Kさん
約一ヵ月後に新一年生が入部してくるのですが、自分たちの学校では二年生が新一年生を指導することになります。そこで、トレーニング方法を「みんなの弓道」で調べていたのですが、トレーニングは射術練習の前ではなく、必ず後にすることが大切、と書かれていました。その理由を考えたのですが、よくわかりません。どなたかご存じありませんか?

2:KAITYUUさん
筋肉は使うと疲れますよね。力が出なくなりますね。だからです。

3:はじめの一歩さん
疲れた状態で射術練習をしてもあまり意味を成さないと思います。新しく始める人なら無理な射形になることが多く、直すのが大変ですしね。だから皆さんはじめはあまり負荷のかからない弓を使うと自分は思います。

4:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
ランニングのような息の上がるトレーニングだと、筋肉の疲労に加えて、呼吸の乱れも上げられます。丹田による静的呼吸をすべき弓道にあって、息が上がるのは避けるべき事です。

ちなみに私の1年生時分は、矢取りに行く時は的前までダッシュで走らされました(戻って来る時は、矢を抱えているので当然徒歩ですが)。恐らくトレーニングを兼ねていたのでしょうが・・・かなりきつかったです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 新一年・トレーニング (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ