引分けが怖い (投稿6件)[1〜6]


1:みくろさん
タイトル通りなんですが、1ヶ月前ぐらいから引分けの途中で暴発を繰り返しています。たぶんその原因で最近は会まで持ってくることができません。見た目では暴発しそうにないと言われますが、目通りあたりから暴発しそうで怖いです。
射形面では妻手が若干つまみ引きみたいになる、力んでいる、引きが少ないと言われます。

今は高二です。これから審査と最後の大会があります。精神面、射形面においてご指導お願いします。

2:弓人さん
文章を読んでいるとすごく怖がって引いているみたいに思えます。
まずは怖がらないで引いてみてください。ちゃんと妻手を捻っていれば暴発なんてするわけありません。捻っていて暴発するようでしたらかけに問題があると思います。
友達にも暴発を繰り返して恐怖症になってしまっている子がいました。でも怖がらずに引きな!と言い、直していくうちにその子は今では暴発はしないようになりました。
なので、怖がらないで引いてみてください!

3:はじめの一歩さん
俺もずいぶん前ですが、よく暴発することがありました。やっぱりそれから少しの間は怖くて思うように引けませんでした。まず、気を落ち着かせてから引いてみるといいと思います。焦ることは俺は絶対によくないと思います。射形よりもこれは気持ちの問題だと思いますので、まずは練習前に目を閉じ深呼吸をして射のイメージを膨らませてみればいいと思います。深呼吸が結構大事ですよ。長文失礼しました。頑張ってください。

4:陽さん
僕も怖がらずに引くコトが一番だと思います。
僕は、ずっと顔を払わない人だったのですが、あるとき急に顔を払うようになり、引いても引いても顔を払うので引くのが怖くなってしまっていました。先輩の「堂々と怖がらずに引いてみな」という言葉に従い、堂々と大きく引いてみると・…払わない。
ちぢこまっていたり、不安を抱えていたりすると弓も矢も素直ですからすぐに伝わって影響してしまいます。カケを信じて堂々と引いて見て下さい^^カケの弦溝を深くしておくと大丈夫だと思います。

5:ざっきぃ ◆1sgmXxtEさん
自分も暴発していたことが一時期ありました。
原因は弦枕ではないところに弦を掛けていたからです。
ちゃんと弦枕に弦が掛かっているか確認してみてください。取懸けの時だと自分からではよく見えなく分かりづらいかもしれないので誰かに見てもらうといいかもしれません。
妻手が若干つまみ引きみたいになる、力んでいる、引きが少ないと言われたのはいつからですか? 暴発するようになってからだとすると恐怖心が原因だと思います。
きちんと捻っていれば弦溝が多少浅くても暴発することはありません。
しばらく思いっきり捻りながら引いてみてください。 そのうち、捻れば暴発しないってことがわかってくると恐怖心も無くなると思います。

6:みくろさん
アドバイスありがとうございます。
今日も部活があって、いつまでも怖がっては駄目だ!と思っておもいっきり引いてみたのですが、やっぱり怖い…。
あまりにも怖さで力むとこを見て、友達からは「暴発覚悟で妻手の力を抜いてみれば」と言われますがそれもなかなかできません。
カケの溝も浅くないし、しっかり弦もはまっています。弓を引けないという事実がすごく悔しいです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 引分けが怖い (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ