早気・・・ (投稿5件)[1〜5]


1:高校2年女子さん
高校に入っては弓道を始め、1年生の終わりごろに早気になってずっと治りません。

周りには、「会の間に考えることがないから早くなる」と言われます。確かにそうだと自分でも思うのですが、実際に何を考えてよいのかよくわかりません。

どなたかアドバイスをおねがいします。

2:飛望 ◆hJurrmtYさん
私も高校1年の終わり頃から、早気になり始めました。現在は高校2年女子さんと同じく高校2年生です。
まだまだ治している段階ではありますが、会に入ってから2〜3秒は保てるようになりました。

私の場合はとにかく数えています。会に入った時点で0、今のところ目標は5秒です。
この練習で気をつけなければならないこと、他のことでもいえるかもしれませんが、妥協が一番の敵です。

周りの友達に見てもらうなりして、自分をできるだけ追い込めればよりよいです。
私は数えれなかったら、その個人立はたとえ1本だけでも終了という、ある意味自分への罰を作って今も早気と闘っています。

3:紅弓さん
自分も早気には相当悩まされています。
最近やっと3〜4秒は持てるようになりました☆3年目でやっとです…。

ここに来るまでホントに色々な事を試しました。
前の人が離すまで持ってみたり、会で目をつぶってみたり、ある程度持って離さずに戻すのをしばらく続けてみたり、etc…。

結局思ったのが、ただ漠然と「会を持つぞ!」と思って引いていも自分の体で『会を持つ動作』を覚えないと持てないんですねw
ある意味条件反射みたいなもんです。

ここで挙げた以外にもいい方法がたくさんあると思うので、高校2年女子さんも自分に合った治療法を探してみてはどうでしょう??
同じ早気に悩む者として応援していますよ☆

長々とすみませんでした。

4:1さん
削除されました。

5:キリ番さん
私は去年の11月から早気で、つい先日治ったと思ったのにまた早くなってきました。先輩たちと早気の会を結成して日々個人の記録をとってます。最近最も効果があったのは、「立ちで5秒以上持たなかったら中っても×にする」ルールでした。実際会に入ってから伸びたり確認しようと思った時にすでに離れている私たちでも、×は辛いと無理して5秒持った結果、実にさまざまな考えが5秒間の間にめぐってきます。

今はまた早いのですが、意識すれば持てます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 早気・・・ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ