ゆがけについて (投稿10件)[1〜10]


1:かれんさん
お久しぶりです。

だいぶ前から気になっていたことなのですが、私は離れをするとかけから親指が抜ける様な感じになってしまいます。引き分けの時もどんどん親指が抜ける感じになってしまって・・・
顧問の先生にも聞いたのですが、「自分がなったことがないのでよく分からない」とおっしゃていました。
今はティッシュを折って重ねて、親指に当てきつくしているのですが、すぐずれてしまいます。ゆがけは4年間使用している物です。

対処法などありましたら、是非教えてください。

2:ぬふぬふさん
親指が矢筋の方向にに引っぱられてカケが取れそうな感覚ですか? もしそうであれば力が抜けている最高の馬手だと思いますよ。  そーなると中りが悪くなったりするとまた別の原因が考えられますが、少なくとも私はソレが出た時の的中率は普段より数段向上します。 

3:RIOTさん
はじめまして。

初めて使ったときからそんな風になるのですか?それとも、ここ最近になってからですか?

初めて使ったときからなら、サイズが大きいということが考えられますが…。

かけがしっくりこないようなら、下がけを二枚使うといいと思います。

4:kurichaさん
前にも同様の症状の方がいましたね・・・その方の返事が無いので、その後どうなったかわからないのですが・・・
ちゃんと、「親指反らしてますか?」外れそうだからといって握りこんだら逆効果です。
>>最高の馬手・・・多分ご本人は、カケが抜けそうで、それどころではないんじゃないかと思います。

5:ぬふぬふさん
>多分ご本人は、カケが抜けそうで、それどころではないんじゃないかと思います。
私も最初はそうなり、色々な先生に相談し症状を話したり射形をみてもらったところ『ソレが維持できたら最高』的な事を言われました。 はっきり言ってなれるまで恐怖との戦いですが今はソレが出ないと逆に気持悪いし馬手が手繰り気味になります。  

6:kurichaさん
離れで親指跳ね上げて離れる事できます?
確かに、そういった表現をしている書籍もあるにはありますが・・・

7:かれんさん
たくさんのご返答ありがとうございます。

親指が矢筋の方向にに引っぱられてカケが取れそうな感覚ですか?>>はい、そんな感覚です。ただ、以前離れをしたら親指が完全にかけの外にでてしまって・・・それから少し怖くなってしまいました。親指が気になって、スムーズに離れができないことがあります。

初めて使ったときからなら、サイズが大きいということが考えられますが…。>>気になり始めたのは昨年の2月頃だったように思います。買ったときは、弓具店の方に見ていただいて買ったのですが、手首の所にもしわがよっています。やはり大きいのかもしれません。自分では握っていないとは思いますが・・一度他の人に見てもらおうと思います。

離れで親指跳ね上げて離れる事できます?>>
「指ぱっちん」のような感覚で行う離れでしょうか?



ちゃんと、「親指反らしてますか?」>>自分ではやっているつもりなのですが、少し甘いのかもしれません。


よろしくお願いします。

8:クマ助さん
それはいいことですよ かけにあずけてひじで引けている証拠です。恐怖もありますが、それに慣れれば軽く離れができてきますよ まずは、恐怖心に勝つことですねぇ

9:ぬふぬふさん
>ただ、以前離れをしたら親指が完全にかけの外にでてしまって
うぅ〜ん・・・ この書き込みから考えるにカケヒモの締め付け方法や強さに多少問題があるのかと思います。 強過ぎず弱過ぎず抜けない程度のしめ方を研究する事をオススメします。 色々なかたに恥と思わずカケの付け方やヒモの締め付け度合い等聴くと新しい発見等ありますよ。

10:かれんさん
たくさんのアドバイスありがとうございました。
今はまだ少し怖いですが、少しずつ慣れてきたように思います。離れも軽く、矢筋通りの離れがたまにですが出るようになってきました。よい妻手ということなので、このまま維持できたら、と思います。
本当にありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > ゆがけについて (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ