なやみ (投稿6件)[1〜6]


1:皆助さん
会でひじが後ろに行かなくて、
というより
ひじを後ろにもっていくと
首が曲がらなくて顔向けできません・・・
どうしたらよいでしょう
おしえてください!

2:弓道部員Kさん
右肩が抜けていたらどれだけ頑張っても肘は後ろにいきませんよ。あと、生まれつき肘が後ろに行きにくい人もいるようです。

3:皆助さん
肩が抜けるとは、どういう風なことですか?
また生まれつきのひとは
どうすればよいですか???

4:1さん
削除されました。

5:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>皆助さま
>会でひじが後ろに行かなくて
実際の射や体型を見ないでお話することに、大変無理があるとは思いますが・・・、一般論で申し上げれば、無理をして馬手の肘を肩より後ろに遣ろうとする必要は無いと思います。

勿論、前提となることは・・・身体の中心線(背筋)が真っ直ぐでしっかり伸びていることや、肩線や腰の線が狂っていないこと、物見が正しいこと・・などが挙げられます。
(要するに、胴造りや三重十文字が正しく出来ていることですね。)

6:クマ助さん
自分にあった引き方があるはずです。無理に引くようであれば自然体ではないですよ 自分にあった引き方を早く探したほうがいいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > なやみ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ