弓手肩がぬける (投稿2件)[1〜2]


1:リアルととろさん
弓道はじめて二年近くたつのですが
最近、弓手肩がぬけた会になってしまいます。自分で入れるように引いたつもりでも抜けてると言われるので、直し方がよくわかりません。弓手肩がしっかり入るために気つけないといけないとこはなんでしょうか?

2:竜さん
打ち起こし、だいさんにかけては大丈夫?
打ち起こしは少し奥の方に軌道をとるのを意識した方がいいよ。あと、だいさん行くとき呼吸おとして肩抜ける人もいるからチェックした方がいいかと。
引き分けは、だいさんまでで固めた肩周りを崩さないように意識して二の腕→肘→手の内の順に力かけると思うけど、手の内だけに力入れて引いてる人は肩抜けやすいと思う。
大学生的な俺なんでまぁ参考程度にで


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓手肩がぬける (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ