うちきり (投稿5件)[1〜5]


1:軽く素人さん
残心が遠的のように斜めになります。
弓手は会のままで妻手は上腕は動かず肘から斜めに離れが出ます。
矢筋に離れを出すにはどうすればいいでしょうか。
アドバイスください。

2:ぬふぬふさん
簡単に書くと『自然に離す』だと思います。
放そうとしない限りは自然に矢筋に離れると思います。 ま、その自然が一番難しいんですよね。

3:一期一会さん
馬手に下におろす力を加えて引いているのではないでしょうか?

矢通りに引くように意識しながら、下弦を取り、元弭を引き上げる様に(たぐるわけではない)して会に収まれば良いと思います。

4:クマ助さん
ひじが下がりすぎていれば必然と離れは斜めに離れますよ まずは真横に引かないとだめですねぇ

5:深翠さん
単純に矢筋にそって矢の真後ろに引くだけ。
斜めになるのは、その方向に向かって引いているからです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > うちきり (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ