妻手の離れ (投稿3件)[1〜3]


1:あみんちゅさん [url]
最近、ガクンと的中率が下がってきました。
原因解明のため、ビデオを撮ったところ、妻手の離れがゆっくりでした。
最近矢所が前になってきていたのですが、妻手の離れに勢いがないと、矢が前にとんだりしますか?

2:松さん
> 妻手の離れに勢いがないと、矢が前にとんだりしますか?

妻手の勢いと矢所は、それだけで相関関係が成り立つものではないと思います。

妻手の勢いというのは、弓の強さ、弓手の強さ、離れの大きさ、取り掛けの外し方など、いろいろな要因で異なってきます。

妻手の勢いがなくても、ゆるんだりせず矢筋に離れているなら、とりあえず矢はまっすぐに飛んでいくはずです。

3:めがねさん
離れは勢いではなくキレだと拙い経験からですが思っています。弦がかけから解かれる一瞬のキレさえあれば、その後の馬手の動きはついてくるだけのもので、的中に影響はないと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 妻手の離れ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ