馬手側の肩甲骨が… (投稿5件)[1〜5]


1:馬手さん
はじめまして。
高校で弓をやっている者です。
困っていることがあるのですが、大三から引き分けの際にどうしても馬手側の肩甲骨が出てきてしまうんです。
どのような原因なのでしょうか?また改善方がありましたら是非教えてほしいです。
どなたかよろしくお願いします。

2:めがねさん
>肩甲骨が出てしまう
とはどんな状態なんですか?

3:馬手さん
えっと…
先生が言うには馬手の肩甲骨?肩?が引き分けの際逃げてしまって、会の際に馬手肩が抜けてしまっている状態です。

4:松さん
携帯宛に短めに。

引き分けるとき、右肘と一緒に右肩まで下げて引いているのではないでしょうか。右肩は残して、肘だけで引くように心掛ければいいかもしれません。そのとき右肩を右拳に近づけるような感じで、むしろ詰まらせてみるとわかりやすいと思います。
あと、徒手で自分の射形をおおげさに再現して、どう引けば左右均等になるか研究してください。イメージトレーニングになりますよ。
コツは引き分け始めるとき、左右の肩甲骨を背中で寄せ合わせることです。

5:めがねさん
引き分けで思い切って肩を前に出すことを意識されるといいかと思います。
変えるときは大げさにしてみるぐらいが丁度良いものです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 馬手側の肩甲骨が… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ