近的と遠的 (投稿4件)[1〜4]


1:理由さん
以前顧問の先生に近的で中る人は遠的も中るとおっしゃられていたのですが、自分はあまり納得ができません。中には近的だからこその的中なのでは?と思う人だっていると思うですが…本当に近的中る人は遠的も中るもんなんでしょうか?

2:弓人Aさん
近的で的中があるというのは、小手先ではない的中が出せると言う風に解釈すると、先生のおっしゃることは確かだと思います。

3:一期一会さん
必ずそうだとは言えないですが、近的で高的中を出せる人は角見が効いていて離れが鋭い人が多いので、遠的においても飛距離が伸びやすく、矢所も集中しやすいので的中しやすいとは思います。

4:弓太郎さん
同じことかもしれませんが、私は「遠的が中る人は近的も中る」と考えています。遠的では押手がきちんとし伸びがないと中らないと思います。近的では始めてまもない人は、小手先だけで中ようとする人が多いかと思いますので、遠的を練習すれば押手の押す方向や伸びがわかるのではないかと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 近的と遠的 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ