離れで目を・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:新さん
離れで目をつむちゃうんですけど!
どうしたら、目を開けたまま離れで着ますかね??

2:cloverさん
こんにちわ!
僕も一時期、離れのときに目をつぶってしまうことに悩まされました。
対策としては、自分の意思で「目を絶対閉じないぞ!」と思うことや、薄目にすると閉じずに済んだので、そこから徐々に目の開きを大きくするっていうのも試していました。
今では離れで目をつぶらなくても平気になったので絶対治りますよ!頑張ってくださいm(_ _)m

3:新さん
ありがっとうございます!!
試してみます^^

4:深翠さん
的に対して物見(顔向け)を浅くして、
右目で的を覗き込むような事をしてはいませんか?

物見が浅いと目の前を弦が走るので誰でも目を瞑ります。

的は両目で確りと「額の中心で的を見る」感じで見据えるように。
脇正面から見れば左目(弓手側)が見えないくらいが理想です。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れで目を・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ