矢が飛びません↓↓ (投稿8件)[1〜8]


1:蜂熊さん
最近調子が悪かったんですけどさらに悪くなりました。
射そのものは特に前とは変わらない気がするのですが、矢飛びが遅く矢が飛ばず下にずります。どこが悪いのでしょうか??

2:サエさん
私も同じような感じです。
射形を見てもらっても前と変わらないと言われ、どう直したらいいのか分からなくて困っています。
教えてくれる先生も最近おられないので、改善策を私も知りたいです。

3:しゃっこさん
質問の仕方が悪いです。

>>射そのものは特に前とは変わらない気がするのですが〜
とあります。はっきり言ってこの文面ではこちらはあなた以上にどこが悪いかわかりません。

4:ガガガの部下さん
慣れが生じてくれば、どうしても引き分けが小さくなってきたり、集中力が切れたりするものです。落ち着きを取り戻し、引きを大きくするのも一つの方法かと存じます。

5:三郎さん
矢勢が出ないのは、角見がうまく効いてないか、離れの時にかけに弦がひっかかったりする時ですよ。あと会で弓の力に負けても落ちます。
改善方法は体全体の張りを意識して、弓手は肩から角見にかけて押して、妻手は肘を中心にその場にとどめようとするような感じやってみて下さい。

6:はじめの一歩さん
たぶん離れが悪いと思います。
引き分けが小さくなっているということも考えられますが、まず残身を見てまっすぐ離れているか見てみるのも良いと思います。

7:サェさん
お礼が遅くなってしまいすみません。
しゃっこさんの言われるとおりだと思いました。すみませんでした。ご指摘ありがとうございました。
今日からテスト期間で部活がないので、また月曜から皆さんのアドバイスをもとに頑張ります。
ありがとうございました。

8:クマ助さん
離れを鋭く離せば矢勢はでますよ 手先だけでやってもだめです。 体全体で引かないとだめですよ


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢が飛びません↓↓ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ