左手のマメ (投稿7件)[1〜7]


1:MAMEさん
みなさんはじめまして。
8月に弓を持ったばかりの高校1年生です。
みなさんはでてないのかも知れませんが僕は左手の小指の先から2ブロック目の肉のところに血豆が出来ています…。
これだと大三で小指を離さないと痛くて引き分けられません。だから会では天文筋(?)が巻き込めず離れで弓が暴れます……。
出ている人がいたらマメ対策、どうしてますか?お願いします!!!

2:CRBONさん
場所は異なりますが,現役時代は良くまめをつくっていました。小指に出来ているとゆう事はしっかり絞めている証拠でいい事だと思います。まめができるとどうしても痛くてかばってしまいます。血まめならまず血をぬいて矢数をある程度減らし早く完治する事を優先した方がいいと思います。個人差はありますが,テーピングなどもいいかと思います。ただテーピングを巻くとベトベトになって握りが汚れる恐れもありますので注意して下さい。

3:MAMEさん
CRBONさんありがとうございます!
やはり治すことが先決なんですね。矢数が減るのは寂しいですが……
先輩の中には爪切りではがすという人もいるようなのですがあまり効果が無かったので実践しようと思います!

4:銀杏さん
手の大きさと弓の太さは合っていますか?
合っているのであれば、そこにマメが出来るのは小指を握り過ぎています。

対処としては細いテーピングを巻くくらいしか思い付きません。

5:赤い悪魔さん
握りすぎ(力の入れすぎ)ですね。中指と小指はそえる感じで持てばいいですよ。

6:クマ助さん
弓を握りすぎがあると思われます。自分も小指の第一関節近くにたこができてます。なるべく軽く握ることをお薦めします。

7:松さん
各流派によって異論はありますが。。。

手の内の小指は非常に重要です。なぜなら、弓は下半分が短いため下側の反発力のほうが上側より強く、下半分は上半分より先に元の形に戻ろうとします。そうすると弓は上を向こうとするわけで、これを上押しと小指の締めで押さえるわけです。

小指にまめができるのはそういう力が使えているということで好ましいことですが、位置が悪いですね。少々握り込み過ぎているようなので、小指の第一関節を弓の外角に当てるぐらいでいい感じになるのではないでしょうか。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 左手のマメ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ