基本 (投稿3件)[1〜3]


1:あみんちゅさん [url]
明日の部活でビデオで自分の射型を撮って自分の悪いところ確認しようと思ってます。
でも、最近自分でどこが悪いかよくわからなくなってきたんです。
指導する先生が私の学校はいないので、誰かに聞くこともできないです。
基本を確認するとしたら、みなさんはまずどこを確認しますか?

2:だにえるさん
私の場合、特に問題がないのなら、離れのキレを重視しています。
ただせっかくビデオに撮るなら、自分だけで観るのではなく、普段射を見てもらってる人と一緒に観て、指導してもらったほうが射が向上すると思いますよ。

だにえる

3:Y.K.さん
自分でしたら、

矢を真っ直ぐ構えることができているか
十文字が崩れていないか
引き分けの左右バランスは適正か
本当にしっかりと引ききれているのか
弓手手の内、馬手取りかけの見た目はカッコイイか
そんなことよりも全体的に見た目カッコイイか
離れ→残身までの両拳の挙動は適正か

…などを見ます。
ちょっと多過ぎな感じですが、とりあえず思いついたものは何でも見ますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 基本 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ