誰か助けてください (投稿4件)[1〜4]


1:グッチさん
久しぶりに書き込みます。
早や気は直らないですが、かなりいいせんにいっています。
今回は早や気ではなく、引き分けの問題で書き込みました。
結構前から引き分けがうまくいかないので鏡で見てみたら、自分の思った通り全然引けていませんでした。
ゴム弓では引けるのですが、矢をつがえるとまったく引けません。引こうとすると、手首で引いてしまいます。
誰か助けてください。

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>早や気は直らないですが、かなりいいせんにいっています。
「かなりいいせん」・・・どう云う状態なのでしょうね?

先ずは早気を完治すること、充分な会が形成出来るようになること・・・を目指すべきだと思います。



>今回は早や気ではなく、引き分けの問題で書き込みました。
ご期待ではないレスになり申し訳ございません。


>引き分けがうまくいかない
>自分の思った通り
一言だけ申し上げれば、上記がどう云う状態なのか(どの様に上手く引けないのか?ご自身の目指すイメージがどのようなものなのか?・・其れをご明示なさった方がお応えがあるような気が致します。)

3:グッチさん
書き込みありがとうございます。
自分が思ったままに突っ切ることにしました。

4:みっちょむさん
横レスになってしまいますが、一言書き込ませてください。
自分もまだまだ未熟者なのですが、指導者の指導に関しては、常に「謙虚」であるように心がけています。
自分より経験豊富な方からのアドバイス(もし自分が教本などで享受したことや、自分のイメージとかけ離れていたり指導者によって矛盾している事であってもです。)は、「はい。解りました。」と指摘されたところを修正・理解をするようにしています。
ただ単に、自分のイメージに走ることは、我流に陥ったり、修正の効かない悪癖を付けてしまいかねません。
射法に関しては、その人の骨格・筋力等に合わせ、完成に導くための「指導」を受ける事が必要だと思います。
自分の疑問に思ったことを、的確に伝え指導を乞う姿勢が必要だと信じてやみません。
常に精進を心懸け、がんばってください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 誰か助けてください (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ