馬手の力み? (投稿5件)[1〜5]


1:弓和さん
引き分けから会、離れのときに馬手に力が入ってしまいます。
大三から引き分けのときにカケに預けることを意識するのですが、中指に力を入れていないと滑ってしまいそうになります。
そのせいか分かりませんが、矢が安土まで全く届きません。
最近伸びて離すという感覚が掴めていたのに、その感覚も分からなくなってしまいました。

2:Y.K.さん
馬手でひねることを忘れているんじゃないかな?
って思ったのですが、お心当たりはありませんか?

3:朝出さん
よこはいりすいません、自分も馬手の力が入ってしまい抜けません・・・しかも大三から手先の力がすごくて手の内も握ってしまっています、、、なので引き分けも思うように出来ず会では力が入りすぎてもてないです・
体全体で引かなきゃいけないと思っていても力が入るとずっと抜けません。ずっと悩んでます、弓が重く感じます・・どなたか良い方法などありましたらぜひ教えてください!!長文失礼致しました

4:kurichaさん
多分、親指伸びてないんだと思いますよ。まっすぐに伸ばすのが理想でしょうけど、慣れるまでは強めに反らしてみるといいと思います。右手で握りこんでるんですよね・・・弦は親指で引っ掛けてくるものです。

5:朝出さん
KuriChaさん有り難うございます!!!
親指を反らすですか!。早速明日やってみようと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 馬手の力み? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ