救いようがない早気……泣。 (投稿13件)[1〜13]


1:きゅうぴーさん
今年の5月頃から早気になってしまい、今までは友達にみてもらったりして少しずつ治してこれたんですが、理由あって2週間ほど弓をひかずにいたんです。
すると3秒あった会が、まったく保てなくなり、今じゃ目のところまでしか引けずに離れてしまいます。勝手の肘をおしてもらっても、的が無い安土をねらっても効果がありません。巻藁は恐くて引けません。もぅどうしたら良いかわかりません!泣
たすけてください!
長文すいませんでした。

2:少年ライフさん
まず、何が原因で怖いのか、その原因を解決するためにはどうしたらよいかをしっかり考えて引くようにした方がいいと思います。会を保つという前にやるべきことがあるのではないのですか?

3:きゅうぴーさん
少年ライフさんありがとうござぃます!

的前では恐いと思うことはあまり無いんですが、巻藁だと髪をはらったり(弓返りもしないんです…)、巻藁をはずしてしまいそうで恐いんです。

しっかり口割りまで引き分けるにはどうすればいいんでしょうか。。

体力が落ちているのも原因ですよね。。

4:殻さん
巻藁じゃないと直しにくいかも。
口割りを下ろせる所まで下ろしたら離さずに戻す。
口割りまで来たら会を持つ。同時打ち起こしとか工夫して。
巻藁は外しても、後ろに畳とかがあれば大丈夫ですよ。
ちなみに、2週間では体力は落ちません。
できる!と思わなければ、できないもんだと思ってます。弓道って。

5:きゅうぴーさん
ありがとうございます!
そうですよね。できないって思ってたら出来るものもできなくなりますよね。
巻藁をして治そうと思います!口割りまでおろせるようにします。

6:麩さん
とりあえず3つ
肩縮んで無い?
ゆ〜っくり引いてない?
大三までにしっかり腹に息吸ってる?

7:天龍さん
>6:麩さん
いいですね、これは。
感心しました。

8:きゅうぴーさん
肩はできるだけつまらないようにしてるんですが引き分けの時につまってしまいます。
あと…すごいゆっくり引いてます。。ゆっくりじゃないと引けなくなってしまいました。泣
早く引くとその勢いで離れてしまいます。

息は、打起こしで吸って大三で吐いて、もう一度吸って、吐きながら引き分けてます。これではだめなんでしょうか?汗

9:麩さん
大雑把にいうと
肩縮んで無い?
→肩が縮むと腕の負担が大きい→エネルギー切れ

ゆ〜っくり引いてない?
→ゆっくりすぎると体力の消費が激しい→エネルギー切れ

大三までにしっかり腹に息吸ってる?
→引分けではまず胸の息が吐き出されるので、胸の空気は空になる→横隔膜が腹を押す空気がエネルギーを作り出すのだが、それが足りない→以下略
ちなみに息は無理に吸うのではなく、弓構えが正しければ、胸式呼吸ができなくなり、大三まで複式呼吸になります。

10:きゅうぴーさん
なるほど…!
おっしゃる通り、エネルギーが切れて早気になってるのかもしれないです。どうしたらいいんでしょう……早く引きたいのに目のところまで引くと止まってしまってどうしても下りないんです!泣

11:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>きゅうぴーさま
>どうしたらいいんでしょう
足踏み、胴造りと云う基礎から射法や八節を見直しましょう。

12:麩さん
私の周りには引き切れてない人は結構いますが、降りてこないひとはいないのでわかりませんが、
肩の縮みは弛みの原因なので、髪を払ってる様なので気をつけて下さいね。

13:きゅうぴーさん
麩さん、明鏡止水さん、ありがとうございます!基礎からもう一度見直して一つずつ治していきます。アドバイス頂けて、今まで焦っていたのが少しらくになりました。
弛まないように、会を作れるようにがんばります。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 救いようがない早気……泣。 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ