大きく引く (投稿2件)[1〜2]


1:かいさん
昨日友達に「大きく引いてみれば」と言われたのですが、それを実践したら先手、後手とも引ききれませんでした。今までは第三をとても高くとらなくても、斜め45°くらいで肘で大きく引けと先輩にいわれてたのです。
人それぞれに合う弾き方をすればいいのですが、皆さんはどのようにひいているのでしょうか?

2:玄武さん
おそらく引ききらなかったというのは、「大きく引く」と言う言葉の捉え方がからきているのかなと思います。大きくと言う言葉を意識すると、弓手でガンガン押して妻手でガンガン引いてしまいがちですが、実際にそのようにしてしまうとどちらも前腕に(手先に)力が入ってしまい、引き納めるのが非常に困難な引き分けとなってしまうわけです。ですから、大三を高くとればいいという考え方も落とし穴的要素を含んでいると私は思います。結局前腕で引いてしまうことになるからです。ではどのように大きく引けばいいかというと、これは大三からの引き分けで、矢の高さを変えないようなイメージ、言い換えれば、大三からの引き分けはじめで10センチ程横に引き出してあげる心持で引くことでしょうか。このときあくまでも「肘に筈のある心持」というものを意識するとよいかと思います。また長々と失礼しました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 大きく引く (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ