物見が初めからはいらない・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:翼さん
タイトル通り物見が途中からぬけてしまうのです。いままで約半年直そうとしましたが直りません。最初は完全にはいっているのですが会についた時にはすでに物見があさくなっているのです。なぜこのような事がおこるのかわかりません・・・アドバイスのほどよろしくお願いします。

2:DEWさん
横を向いた状態で首の力を抜けばスススっと正面に向き直りますよね。なので少し意識していないと首は元に戻ってきます。
元に戻ることに気付けない原因は、首が戻っても自然と同時に目が左側に寄ってしまい(狙いを付けているため)、視界がほとんど変わらないからだと思います。

的を注視しないとよく言われるのはこういうことを避けるためでもあるんでしょうかね?

3:翼さん
なるほどです!アドバイスありがとうございました的を注視していく事が大事だと思いました!これから気をつけて練習していきたいと思います。

4:DEWさん
おっと、誤解を招く表現でしたかね。すいません。

的は注視しては'いけない'んです。
一般的に、的を意識するなとか、そんな類のことよく言われません?的をいわゆるガン見してしまうことで、'見え方'にだけ注意がいってしまうため、物見の意識が薄れるのかなと。そんな自分なりの解釈です。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 物見が初めからはいらない・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ