力が入ります。。 (投稿3件)[1〜3]


1:きりさん
こんにちは。私は最近、というかずっとなんですが、大三から引き分けのときに右手の中指、親指、人差し指に力が入り離れのときに引っかかって離れてしまいます。しかも親指はかけの中で曲がり気味なのです。よく、親指だけでもひけると聞きますが親指をきちんと伸ばして親指だけでひいてみたら途中ではずれてしまいます。良い解決方法はないでしょうか。

2:クレイドルさん
大三・引分けに関しては、指にはあまり力をいれず、肘で引く意識で行うと良いと思います。
自分が普段意識している事と言えば、馬手は弦が外れないようにしっかりと捻り、自分に寄せながら肘で大きく引分ける事を意識しています。
自分は今高2で高校に入ってから弓道を始めたので、あまり参考にならないかもしれませんが意識して練習に励んでみて下さい。

3:みっちょむさん
>きりさん
親指だけで引けるというのは、本当です。親指の角度、力の入れ具合が間違っているように思います。
親指を折り曲げず、第一関節に引っかけるようなイメージで引いてみてください。
もし、それでもカケがずれる感覚に襲われ、暴発するようであれば、カケを変える必要があるかもしれません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 力が入ります。。 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ