会での安定 (投稿4件)[1〜4]


1:宗高さん
会をもっても震えがとまらず矢どころが安定しません↓↓ よく的中する先輩は会にはいって押手も勝手も全く動かずにいました。 今はその先輩とは連絡もとれないのでどなたか良い方法を教えてください!!

2:弓道部員Kさん
自分も前まで震えてたのですが、背中で引くことと肩を入れることを意識したら直りました。まず、弓構えと大三で肩を入れるよう意識し、大三からの引き分けで肩甲骨の下のほうがくっつくようなイメージで引いています。背中については、みんなの弓道に詳しく載ってますので、一度見てみたらいいと思います。

3:いちにさん
弓のキロ数が自分に合っていない可能性もありますよ。自分の引けるキロ数より強いキロ数の弓を無理して引くと、自然と震えてくると思います。なので弓を自分にあったキロ数のものに変えるか、その弓にこだわるのなら、素引きなどをたくさんして鍛えるといいと思いますよ。

4:浅利さん
お初です。やはり会の時に弓が自分と一体化していないのではないでしょうか?

自分はよく「大三で馬手を頭より拳一個まで近づけて引け。」
と言われます。

なので自分は弓と射手が一体化していないのだと思います。


頑張ってください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会での安定 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ