離れが恐い… (投稿10件)[1〜10]


1:DMWさん
私の後輩が「離すのが恐い」といっているのですが、どなたか良い指導法教えて下さい。

2:ぬふぬふさん
なんで恐いのでしょうか? なにか恐くなる原因があったのですか?

3:DMWさん
それがわからないんですよ。わかったら教えられるんですけど

4:ぬふぬふさん
でわ本人とよく話、恐い原因を取り除いてあげて下さい。 

5:DMWさん
聞いてみましたが本人もわからないと言っているんです。どうしましょう?

6:ハチミツさん
離れが怖くなるのは恐らく、
・顔を弾いた事がある
・自分か誰かが暴発するのを見たことがある
があると思いますが・・・。

7:DMWさん
…すべて当てはまります
けどそういう事ではないと思うんですよ

8:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>DMWさま
怒ってどうなさいますか。
指導は……焦っては負けです。

一連の遣り取りを拝見しておりましたが、貴方さまがどうしたいのかがよく解りません。

>わかったら教えられるんですけど
??? 何を教えて差し上げるの?

9:ぬふぬふさん
>聞いてみましたが本人もわからないと言っているんです。どうしましょう?
ではこんなのはどーでしょう。
『恐いなら弓をやめる方向で話をすすめる』です。 はっきり言ってわけもわからず怖がっていては本人も危険だし周りの人も危ないです。 暴発した矢がどこに飛んで行くかわからないし、恐怖で放した弓が誰かに当たって怪我する可能性もあります。 キツイ言い方ですが『事故の可能性を取り除く』のも指導者側には必要です。
でもせっかく初めて弓道ですから根気良く指導して下さい。 まずは何故怖がっているのかをつきとめて下さい。話はそれからです。

10:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
問題点を少々列記致しましょう。
・後輩さんとDMWさまそれぞれの弓歴と練習形態
・怖く感じられるようになったのは何時頃からなのか
・一緒に練習していて、全く思い当たることが無いのかどうか
・他の方々のご意見や見解はどうなのでしょう
・ご本人が「離すのが恐い」から→→其のあとどうなのです?
漠然とした質問のようですが、例えば・・・離せない!引けない!頬付けが付かない!弛む!暴発する!空筈する!練習に来ない!・・・などなどです。

初心者が始めて離す時期は、必ず「離す恐怖心」があるはずです。でも、其れを克服したり・・慣れることにより・・・殆んどの方は普通に離せるようになって来ているわけです。

また、弦で顔などを払ったり、正常な離れが出なかったり(暴発・空筈)することにより、また恐怖心が甦ってくるケースもよく在ることです。
(上記のこの二点は、指導者や指導の仕方にも大きく依存する問題です。迅速にコミュニケーションを取ったり、改善指導を行わねばならないことは云うまでも無いことです。)

>それがわからないんですよ。
>けどそういう事ではないと思うんですよ
一番身近で射も引き方も見えるし、直接お話を伺うことも出来る方(=DMWさま)が投げ出したり、投げやりと受け取られるような態度では、どうしようもないと思うのですよ。

あくまでも掲示板上のアドバイスは、スレ主さまの書き込み(←出来るだけ詳しく、些細と思うようなこと)と云う情報を元に為されるわけですからね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れが恐い… (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ