親指の第二関節が… (投稿3件)[1〜3]


1:sintyannさん
こんには。
高校の弓道同好会で始め1年になります。
正面打ち起こしで、打起しから大三に入る所で、親指第二関節の内側付け根の骨が弓を巻き込む様に整える時にこりこりという感じを受けとても痛く、数引く中で骨自体に痛みが残るようになってしまいました。
握り込み過ぎかと思い意識してふんわりした手の内にしていますが変わりません。
何が原因か分からないので投稿なせていただきました。
どうぞ宜しくお願いします。

2:ぬふぬふさん
ヒカエ気味かと思います。 少しずつ大三の時に手の内を深くしていたく無い場所を探して下さい。
ただ、これに寄って弊害が出ると思います。 それはそれで臨機応変に対応して下さい。 私の場合も似たような時期があり、深く握る事により解消されましたが、それによってその時出ていた矢勢が無くなりましたし、弓返りがしにくくなりました。 でも、なれればすぐに以前のような矢勢も出るようになったし、それよりも的中率が倍増しました。

3:sintyannさん
返信ありがとうございます。

なるほど、手の内を保つだけではなく、深く入れる感じに巻き込んでみるのですね。
早速明日試してみます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 親指の第二関節が… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ