離れに変な癖が付いてしまいました。 (投稿3件)[1〜3]


1:マコさん
私は弓道をやって半年くらい経ちますが、
最近は以前と比べて射型が悪くなりつつあります。
特に離れをした時、弓手を上げて馬手を下げてしまう癖が付いてしまいました。
以前は的に的中をしていましたが、今では垜
に届く事すら稀で、的には全く的中しません。
馬手も手繰ってきてしまいます。

直そうと意識をしてやりますが思うように行かず、馬手を横にすることを意識すると、
今度は押しが出来ません。


どのように練習をしたら良いのか、
アドバイスをください。

2:あさん
一般論ですが

1. 慣れることで、姿勢をきちんと整えず引く癖がつく。
2. 寒いので猫背気味の姿勢である。
3. 「押す」を腕を突っ張ることと考え、「引く」を右拳を腕の力で移動させることと考える。

と、左右のバランスが崩れてきます。

3重十文字を大雑把に整え、弓構えで握りと弦を適正な角度で握る。

これさえ出来ていれば、両腕を左右に開くだけでそこそこの射形になります。

3:マコさん
アドバイスありがとうございます。
今一度射型を見直してやってみたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れに変な癖が付いてしまいました。 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ