弦が切れる前 (投稿12件)[1〜12]


1:ピコさん
技術か道具かどちらに書けばいいかわからなかったため、こちらに書かせていただきます。 僕は今「あすか」という弦を使っています。これに限ったわけではないんですが、弦が切れるのが近くなると急に弓がいつもより強くなった感じがします。切れる前に症状などでるものなんでしょうか? 僕の思い過しならすいません。皆さんはどうですか?

2:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
・体が勝手に覚えた微妙な感覚。
・単なる思い過ごし。

のどちらかでしょう。
一概に、どっち?と決める必要もないと思います。

3:kurichaさん
凄いですね〜・・・僕は今まで「弦切れ」を事前に引き味から感じ取れた事なんて一度もないですよ。

4:ピコさん
返答ありがとうございます。 すいません、そろそろ切れるかな‥とゆう気持ちの問題かもしれません^^; 質問は変わってしまうんですが皆さんは弦は切れるまで使いきりますか?

5:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
はい。
切れるまで使います。

6:ピコさん
そうですか、僕ももっと最後まで使いきることにします!ありがとうございました!

7:やっさんさん
僕は最初に弦が切れたときの話ですが
なぜか矢勢が悪くなったなと思いつつ1,2日ぐらい
そのままで引いていたら切れました。
僕の勘違いかもしれませんがそんな気がしています。
このときは龍鳴を使っていました。

4月から響を使い始めたのですが最初に使ったものが
扱いに失敗し中仕掛けの部分でボキッと折ってしまい
長く持たないなと思いながら引いていたのですが
いい加減新しい弦と代え弦を作らなきゃと思い最後まで使い切ろうと思いませんでした。

8:キュードーニンさん [url]
弓を引いているときに弦があがったら弓が悪くなるって本当のことなんでしょうか?

9:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
よく言われますね。

単なる迷信だと思っています。

10:kurichaさん
合成弦の場合、最近のものはホント〜に切れにくいので、途中で換えた方がいいですよ。 矢勢はもちろん、的中にも関係してくると思いますので。
 矢一本の重みはそんなもので犠牲に出来るものでしょうか?

11:キュードーニンさん [url]
天弓使ってますが、アレは500本くらいうったら変えてます。

12:銀杏さん
合成弦の日の輪の結び目が固くなりますと、弓に食い込みます。
それを避けるためにも、弦は定期的に交換するべきですね。
あと柔らかさを失った弦はカケにも悪影響があるとか。そこのところご存知の方御教授願います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弦が切れる前 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ