会が・・・ (投稿7件)[1〜7]


1:阿修羅さん
近頃会が持てず、的中率が著しく低下してきました。
皆さんは、どの様な事で会を持つ練習をしていますか。
教えてください。あと良ければ、ゆるみの直し方も教えてください。

2:太郎さん
大三のとき押手の親指の付け根を見みながら会にはいりその状態で2秒から3秒間したら的を見て狙いを定めたらはなれると直るといわれました

3:緑矢さん
過去によい記事が沢山あるので、早気で過去ログ検索してみては如何でしょう。

自分は会は肉体のピークが来るまでは意思で持てると思ってます。
会無しで離すのが当たり前になってて、会持ちたくないと思って離すのも意思です。
自分は早気じゃないよーって思っとくのも大事じゃないですか。暗示です。

心の中で5秒カウントを別の言葉でやるのが一番よかったです。
射形を心の中で確認して5秒立ってるのが良いです。



ゆるみは引手の親指を的に向けて、真っ直ぐ離す事を考えると直りました。

4:初心者さん
教本を購読してみるのが一番良いかと存じます。

5:森羅さん
ゆるみを直す方法に関してですが、基本的な事だとは思いますが会に入った後胸を開くように左右均等に伸びながら離すように意識しながら練習するのが良いと思います。
わかりにくくてすみません。

6:クレイドルさん
巻き藁で会を持つ練習をしてみてはどうですか?
自分も一時期早気になってた時期があったのですが、一週間程続けたら、だいぶ持てるようになりました。今では普通に5秒以上もてます。

7:クレイドルさん
すいません。さっき自分が立てたスレの時に使った的顔のままでした。別に阿修羅さんに対して怒ってる訳ではありません。すいません・・。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会が・・・ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ