が (投稿2件)[1〜2]


1:ミッチーさん
私は虎口が2センチ弱で、手の内が上手くつくれません。天紋筋を外竹に合わせると拇指根が内竹左角くらいしか回らないんです。

手の内をどうやって作ったらよいのでしょうか。

2:麩さん
握りの太さはある程度調節が必要ですが、手が小さいなら、ある程度握りを細くしてください。
虎口が何センチとか、小指が短いとか、そういうのはまったく関係あるません。
合う合わないはとりあええず無視して、形良い手の内をつくり、手首の骨の中心で弓が受けれるよう、大三の位置を調節してください。
弓構え打起し〜大三の位置が正しければ真っ直ぐうけられます。
手の内の効果はこれだけで充分です。
数ヶ月たってなじんでくれば天文筋もあってきます。
天文筋は手の内の左端です。左端にあわせて右が届かないなんてのは親指に負担がいくだけです。
届かないなら届かないなりに真ん中に合わせれば良いです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > が (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ