どこまで引くの? (投稿12件)[1〜12]


1:タローさん
引き分けから会に入りどこまで引いたらいいのかわかりません。 弓手が伸びきった状態で、妻手はどの位置にあるのでしょうか?
自分では矢尻から弓までの距離は10cmくらいのところまで引いています。

2:弓大吉さん
矢尻から弓までが10センチ?!引けてなさすぎぢゃん

3:銀杏さん
タローさん
まず、教本を読みましょう。
そして鏃から弓までが10cmとのことですが、矢の長さやその他の指標がなければアドバイスしようにもできないので、さしでかましいようですが、他人が読んで直ぐ伝わるように工夫された方がよいかと思います。

弓大吉さん
ここは老若男女の集まる場所ということをわきまえてレスして下さい。
あなたのレスを見て不快に思う方も居られるかもしれないですから。

4:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
>引き分けから会にかけて…

自己の矢束の分、引きましょう。


>弓手が伸びきった状態で、妻手はどの位置…

残身の位置です。

5:ジャオさん
周りの人にみてもらい、また支持してもらいながら、どこまで引くべきか体に覚え込ませて下さい。

6:ぬふぬふさん
会から先は引いてはいけないと思います。 引き分けでしっかり自分の矢束分引き、会では引かず押さず自分の矢束をただ保つのでわなく、押したり引いたりして離れに持って行きます。

7:タローさん
じゃあ離れの寸前では妻手はどの位置にあるのでしょうか?

8:ジャオさん
 離れの寸前も会でしょうから、引き分けで引いてきた自己の矢束分引いていることになります。
 おそらくタローさんは引き分けで自己の矢束分引けていないのだと思います(違っていたらごめんなさい)。まずは自己の矢束を確かめてみて、自分が引き分けまでにどのくらい引けばよいか確認して下さい。

9:アリストさん
自分の高校に来ている先生は、矢のシャフトの

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
===========
  \_______\
↑この部分にもみ上げがくるとちょうどいいとおっしゃっていました。人によりけりですけど、参考にどうぞ!

10:タローさん
な〜るほど

11:ネコバスさん
9番の説明すげ〜

12:アリストさん
分かりましたかね・・・?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > どこまで引くの? (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ