試合とアドレナリン (投稿4件)[1〜4]


1:燕さん
皆さん試合になると緊張のせいか、弓を引くのがいつもより楽に感じることはありませんか?私はアガリ症なので、このアドレナリンが出まくって、いつもの伸びを試合で発揮できません。これについて、試合で対策なさっている方アドバイスをお願いします。

2:Y.K.さん
自分も試合や審査になると、どういうわけかいつもより筋力が増してすごく引き尺を取ることがあります。でも自分はそれを逆に利用しています。こっちの方が詰めが良くて張り合いも強くできる感じがするのです。

燕さんの場合は、無意識のうちに筋力が増して弓の張力や柔軟性を殺してしまっているとも考えられます。
もしそうならば、普段から弓の力を感じながら体をやわらかく使って引くように練習するのがよいでしょう。

3:燕さん
逆に利用ですか…なかなか難しそうですね。
楽に感じるのは会でぶれないのはいいのですが、引き分けから会にかけての勝手の張りが感じられないんですよね。

4:Y.K.さん
もしかしたら、無意識のうちに張力を殺してしまうような引き方が出てしまうことも考えられます。

また、単純にアドレナリンの出すぎということならば、それに合わせて弓を強くすればよいだけの話です。実際に自分もそうしていますよ。20キロ引いてます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 試合とアドレナリン (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ