会で縮む (投稿8件)[1〜8]


1:リアルととろさん
ここ三ヶ月くらいなんですが。引き分けて会に入った時にどんどん縮んできてしまい。離れがぐちゃAになってしまいます。色々やってみましたけど、コレだ!!っていうのが見付からないです
どなたか助けてください

2:弓道部員Kさん
弓が強すぎることはないでしょうか?自分も弓を強いものに変えたとき会で縮むことがありました。
あと、色々試したとありますが、具体的に言ってもらわないと、「色々試したらしいし、この方法もためしただろうな。」と思い、意見の言えない人もいるかもしれないので、どういった方法を試したのか教えてください。

3:リアルととろさん
返信どうもです
前は同じ弓でも縮ますキレよく離れが出たのですが…う〜ん
試したのは大きく引いたりとかです

4:ぴんくさん
打ち起し〜会までカケの形は同じですか?周りの人に見てもらって、それを元に考えましょう。

5:弓道部員Kさん
冬さ寒さで筋肉が固まるので、そのせいもあるかもしれませんね。なんかあんまり役に立たなくてすみません^ロ^;

6:はちみつさん
たぶん引き方悪いんだと思いますよ。中途半端と言いますか、手先で引いてるわけでもなく、かと言って背中が使えてるわけでもない。肩までしか使えてないから支えがなく縮んでしまう。どうですかね。

7:天龍さん
大三で、右手の甲を天井に向けるのですが、これを手首だけでなく肘を使ってやって下さい。その肘をそのまま右足に向かって下ろして来ます。
左肘も遅れないように左足に向かって下ろして来ます。
後ろから人に見てもらい、肘が肩線より背中側に入るまで締めます。
ちょっとやって見て下さい。

8:ぬふぬふさん
腕の力ではなく、胸をひらくように背中で引けば会で縮む事は無くなると思います。 言葉て言うのは簡単ですが実際は難しいです。 手先で引かずに体全体で引くように心掛ければ解消の近道かもです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会で縮む (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ