猿腕に悩んでます (投稿8件)[1〜8]


1:たきさん
私は猿腕なのですが、先生には「押せるとこを押してれば猿腕にはならない」と言われました。押せるとこを押すとはどんな意味ですか?本当に猿腕は解消されるものなんですか?

2:赤いきつねさん
猿腕の程度にもよりますが解消は不可能ではないはずです。あまり心配なさらないほうがよろしいかと。
押せるところを押すというのは申し訳ありませんが上手く説明できません。猿腕にはあまり詳しくありません故下手な事を言うわけにもいきませんので、後ほど調べました上で改めて書き込ませていただきます。

3:シドさん
猿腕の人は、自分が一番腕に力が入るように押すと関節を決めすぎてしまうことがあるようです。自分では押せていないように感じても、傍からみて腕がまっすぐの状態のほうが弓にうまく力が伝わるとか…最初は違和感があるかもしれませんが、人に触ってもらって腕がまっすぐになった状態の感覚をつかんでいくのが一番だと思います。

4:タコ焼きやさんさん
スレ主様の猿腕は反るものですか?腕が伸びない物ですか?

5:たきさん
赤いきつねさん、シドさんありがとうございましたm(__)m本当にわからなかったんで…

タコ焼きさん、私は伸びない方です。会の時矢と腕の間がとても広いです!

6:リアルととろさん
自分も猿腕です,
猿腕でない人の射に憧れをもつ時もしばしばですが〜
みんなには逆に羨ましいって言われます(笑)

7:小島さん
私も猿腕です。普通の腕に生まれたら…としばしば考える時があります。

私の猿腕は押手先と弦の間に腕が入るタイプです。私は自分が一番押しやすい所で押してますよ。別に猿腕を治そうとか腕を真っ直ぐにしようとかは考えていません。

8:名無しさん
私も伸びきった猿腕です。最近は嫌でしたが,今では自分なりの押し方を考えました!(射型的には問題ないです)主さんも無理に直そうとせず,自分なりの弓手の使い方を考えたらどうでしょう?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 猿腕に悩んでます (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ