矢が上に飛ぶ・・・ (投稿6件)[1〜6]


1:cloverさん
こんばんわ。
早速ですが、最近弓力を上げたのですが、矢が上に飛んでいってしまいます。弓力を上げてしばらくは上に飛ぶっていうのは分かっているのですが、どう調整したら良いのか、いまいち分かりません(汗)
アドバイスいただけたら幸いです。

2:ジャオさん
どのくらい上なのか分かりませんが、危なくない程度なら、狙いなどは変えず弓に慣れることを中心に頑張って下さい。的前に立つと狙いが気になるなら素引き、まきわらで頑張って下さい。

3:村正さん
「かけを付けている方の手首(右手首)に重りを付けて引くと治る」って、前に本で読んだ事があります。
今度試してみてはどうでしょうか?

4:cloverさん
アドバイスありがとうございます!
弓に慣れてきたのか、だんだん矢所が安定してきました。
これからも頑張って行きたいと思います!

5:MLさん
弓に慣れるとは?強さが体に合うということですか?
慣れれば中るものなんですか?
狙いとか今までと違うとこがあるんじゃないですか?
そもそも、質問の意味が解らないのです。
上に行くのが解っていてどうしたらいいのか?
何が知りたいのか、核の部分が別にあるんじゃないですか?

6:ジャオさん
弓に慣れるというのは、弓の力を把握し、弓の強さにあった引き方ができるようになることだと考えて下さい。
弓を強くした時は、強くした分を手先で引いてしまい、射が崩れてきます。そんなときに狙いを変えてみても良い結果は望めないと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢が上に飛ぶ・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ