的中が出ない (投稿6件)[1〜6]


1:紅蓮さん
最近的中率がめっきり下がってしまいました・・・。以前は12射9中ほどしていたのですが、今日は16射1中という何にも言えない状態です。。
原因として挙げられるのが
@手の内が入ってない(ベタ押し)
A離れが安定しない(斜めに出ることが多い)
B弓手が押せない
C手先の力が強い
等だと思うのですが、解決策が見いだせなくて悩んでいます。
ちなみに会は7秒くらいあるのですが、もたれてはいないと思います。
審査も近いし、自分だけ的中がないのがすごく悔しいので、どうかご指導お願いします!

2:Y.K.さん
離れが斜めに出るとありますが、具体的に左右の手がそれぞれどの方向に動くのでしょうか?

3:紅蓮さん
弓手は真っ直ぐ押せてる時もあるのですが、下に押さえつけてしまう時の方が多いです。緩んで前にいくとも言われました。
妻手は前でも三味線でもなく矢筋にいくのですが、最終的に斜め下に離れます。
全体的に下に叩きつけるような感じです。
説明下手ですみません・・・。

4:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
的中がでない。
的中が安定しない。
的中が伸びない。

これらの一番の原因は、矢乗りの通りに矢が飛んでいない。
からです。
弓手が、ドーダコーダとか馬手がアーダコーダとかいうのは、矢乗りの通りに矢が飛ぶようになってからでないとわからない事ばかりです。
下手に色々と質問したり射をイヂクリ回す事などせず、矢乗りの通りに矢が飛ぶように稽古すべきです。

弓に矢を番えて30センチくらい素手で引っ張って放してみて下さい。
矢が向いている方に矢は飛んでいきます。
標的との距離が50センチくらいなら百発百中になります。
この理を無視すると矢乗りの通りに矢は飛びません。

5:紅蓮さん
矢乗り通りに飛ぶことも多いですが、たまに後ろに飛ぶのです。以前は前に飛んでいたのですが、緩んでいた離れを普通のものにしたら治りました。
やっぱり妻手が問題ではないかと思うのです・・・よくしがんでるとか言われたり、射の途中でとりかけが崩れるコトも多いです。矢イロも結構でてるかもしれません・・・。

6:紅茶さん
こんばんわ
初めて返信させていただきます。

的中率が落ちているとのことですが、ご本人で原因がいくつか挙げられていますよね?
@に関しては、練習のみです★手の内は基本は本に書いてあるので、後は握らず形を崩さない努力のみです。

A・B・Cについては、個々の問題ではなく。
それまでの射法の問題が大きいのではないでしょうか?
文章のみで私が思う解決策としては
1.打起しを遠く高く(45度が妥当ですが
2.大三の時に馬手肘を天井へ張る
馬手の肩甲骨を伸ばす感じです。
3.弓を体の中心で肘を使い引分けを行い、矢を両肩に乗せるイメージです。

最後に、的中は正しい射によって生まれるものなので、的中にこだわらない方がいいですよ。

参考になればと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 的中が出ない (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ