空筈 (投稿3件)[1〜3]


1:蜜柑さん
こんにちは!!もうすぐ大会な高校二年生の蜜柑です。
最近、同じチームの友達が空筈を度々起こしています。どうやら妻手にとても力が入って見えるので、原因はそこかなぁと思うのですが、本人は力を抜くことが出来ないみたいです。大会が近いコトもあって本人がすごく落ち込んで焦ってしまっています。妻手の力の抜き方、考えられる原因など、アドバイスお願いします!!

そして、私も何とか元気づけてあげたいと思うのですが、どうしていいのかわからず、私まで滅入ってしまいそうです・・・。悩んでいる友達一人も助けられない自分が悔しいです。こんなことではいけない、私は大前だからみんなを引っ張っていきたいと思うのですが、どうゆう心持ちでいればいいのでしょう・・・?
大会に臨む心持ちもアドバイスいただけたら嬉しいです!!

2:kurichaさん
もともと弓道は個人技です。その日ともその人なりに努力しているので、あなたの出来る事は「皆中してくる事」です。

3:Kontaさん
考えられる原因として
1勝手の弦枕(親指の根本)で下弦が取れていないためつまむ様な引き方になっている。
2恐怖心から手先に力が入り上腕全体でなく
手首で勝手を捻っている。
3カケの親指と人差し指の間の又の部分で筈を押し出している。
等が考えられます。

解決法としては10〜12Kgの弱い弓を素手で引いて、正しい勝手の使い方を体に覚えさせることをお勧めします。
恐怖心で離せないのであれば、通常の勝手の位置まで引く必要はありません。アーチェリー程度の矢束で顔の前で離して結構です。
この練習で@下弦の取り方A力をぬいて上腕全体で捻ることB矢通りに離れを出すことを身に着けます。

あと現在使われているカケは変なクセがついているはずですので、カケも近いうちに変えることをお勧めします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 空筈 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ