手の内 (投稿6件)[1〜6]


1:豆さん
手の内がとても上押しで押してしまい・・・さらに天紋線もずれてしまいます。天紋線がずれるのと上押しになりすぎるのと関係あるのでしょうか??
また上押しと天紋線がずれてしまうのを直す方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

2:もぐさん
上押しだと、弓手親指が下を向いているかと思います。なので、親指が真直ぐ的を向くよう意識してみるべきです。 天紋筋がずれるとの事ですが、引き分ける際に、せっかく整えた手の内を崩していませんかね。特に大三あたりで…

3:豆さん
もぐさん返信ありがとうございます。
はい…大体大三にいくあたりで天紋線がずれていってしまいます。

4:寄り道さん
まずは、天紋筋をズラさない内起し、大三のくみ上げをしてみると良いかと思います。
そのうちに、手首や肘の余分な力が抜けてきて手の内は立派、内起しの肘の張りも自然な形ができあがると思います。
手の内は、的中の大部分の要素を担っています。まずは手の内の仕上がりを工夫ですかね。

5:もぐさん
打起こしから大三への移行の際は手の内は形を変えずに、徐々に弓を締めていく事です。その前に、手の内を整える時に天紋筋をしっかりと付けて下さい。手の内をやんわりと曲げると、天紋筋がはっきり分かります。

6:豆さん
返信が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。
もぐさん、寄り道サンありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手の内 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ