勝手の手首がまがる (投稿5件)[1〜5]


1:ブルーさん
最近勝手の手首が曲がって困ってます。手首に力が入るからだと思い頑張って抜いてるつもりなんですが全然直りませんどなたか解決法を教えてください。

2:Y.K.さん
具体的にどのように手首が曲がるのか、
肝心の勝手の親指(カケ帽子)は弦と直角を維持しているのか、

これらの情報を教えてくださればわかりやすくなりますよ。

3:もぐさん
ちゃんと肘で引けていますか?また、大三から引きが大きかったりしていませんかね。たぐってしまうのならば、勝手を気持ち反らすようにしてみてはどうですか。カケの帽子が上を向くようにです。

4:ブルーさん
多分親指は、直線よりやや曲がってます

5:けけさん
 あくまで私の場合ですが・・・、勝手の指先に力を入れると、手首の力を抜く事ができました。

それ以前の私は、手首に力を入れてたぐり指先はどの指も半分位伸ばし、親指と中指でつまむように引いていました。ですから力を抜けと言われると離れてしまいそうで抜けなかったです。

そこで指先を曲げ(基本どおりですが)しっかり掛けると離れそうになる不安がなくなり、手首の力を抜く事ができました。

ご参考までに。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 勝手の手首がまがる (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ