緊張 (投稿5件)[1〜5]


1:我会さん
新人戦が今週あります。

この頃の成績は、本当にかいそが多くて団体に入っているのに足ひっぱってばかりで…後輩のがあたってて焦っています。。
大会の時、緊張してかいつもの射ができなくなったりするのでそれも問題ですが、普段では昔よりあたりが少ないので先生にみてはもらったり自分なりに考えているんですがなかなか。

このままでは本当に結果が出せなくみんなに迷惑かけてしまうと悩んでます。。

なにか一言もらえませんか?
お願いします!

2:Y.K.さん
新人戦と言うことはいま2年生ですね。
ふつう2年生までだったら自分の的中のことしか考えないものなのに、きちんとチームのためを思って試合に臨もうとするその態度はとてもすばらしいものです。

なのでそのことを活かして、自分の的中よりもチームの的中のことを優先して考えるようにしましょう。
簡単なことです。後輩の方が中るというのならば、自分の的中不振を詫びておきながらも中ってる後輩を褒めてあげたりするのです。
そして、ウソでもいいですから自分が的中を伸ばそうとがんばる姿を後輩に見せ付けてやるのです。

自分自身の的中不振を嘆いてばかりではチームの空気はさらに沈んでしまうというもの。
そんなのは試合に臨むにあたってはイケナイ事だということはお解かりでしょう。
ですから、自分の的中に悲観的にならずにチームの士気を高く維持するように努めましょう。

先輩の役割ってこういうものじゃないですか?

3:我会さん
コメントありがとうございました…!!
そうですね。
雰囲気は、とても大事で大会のたびに去年の先輩たちに教えられました。
自分なりにチームのためにプラスになるようにしていきたいです。
今はもう時間がなく短時間でやれることのだけやります。
新人戦が終わったら今まで以上に練習を頑張っていきます!
弓道は、あたりがすべてぢゃないと思ってもやはりあたらないとつらいですね…!

4:寄り道さん
緊張は必ずした方がいい弓が引けますよ。
普段自分が心がけている・・・目標としているイイ弓が引けます。
緊張をしているから、会が、がんばれる。
会をがんばっているから、緊張のふるえが的方向への力と変化する。

チームのために、自分のために、当てるために緊張するのではなく・・・
「うわぁ〜、この矢、的の中心に吸い込まれていく」という当たってしまう、ワクワク感で引いてみてください。

5:我会さん
アドバイスありがとうございます!!
やはり気持ちによって大きく変わっていくと思うんです。なので自分の射と向き合い大会を楽しんで行きたいと思います…!参考させてもらいます☆


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 緊張 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ