マメがつぶれて・・・・ (投稿17件)[1〜17]


1:弓道部員Kさん
こんにちは、はじめまして
僕は今高校一年生で弓道初めてまだ7ヶ月です。最近15キロの弓に変えたのですが、おとといに左手の小指の付け根に血マメができ、昨日つぶれてしまったのですが痛みをこらえて3時間ほど残り練してて、今日の朝にマメは少し痛くなくなっていたのですが、練習しててまたマメがつぶれてしまったんです。最近本当に弓道がしたくてたまらなく、できれば練習は休みたくないのですが、マメの痛みを抑える方法などはないでしょうか。意見おねがいします。

2:ジャオさん
怪我してるときはまず治しましょう。練習するなら矢数を減らすようにして下さい。

3:もぐさん
マメがつぶれる前に、入浴後にできたマメを削るという手もあるかと思われます。 マメがつぶれてしまったという事ですが、次の皮ができるまでの手当てとして、まず絆創膏を貼り、次にテーピングや粘着包帯を巻いてみてはどうですかね。ぐるぐる巻きにする必要はないので、大して弓を引くときには違和感はないはずですよ。

4:ぼうずさん
男ならこらえろ

5:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
男だけが堪えるのではなく女も堪えろ!
ですね。

と冗談は置いといて…

弓手手の内に豆(水泡や血豆など)ができるということは、その部位が無理している。または余計な力が入っている。と考えられませんかね?
そう考えて、今後、手の内改善に取り組むと、射も的中も良くなっていくと思います。

6:ジーザスさん
包帯を巻けば痛みが軽くなるので、その間に手の内を変えると良いと思います。
自分は、外竹が小指の付け根に当っていたのを、天紋筋から外さないようにしました。当時の感覚としてはベタ押し気味にするぐらいの感じでした。

7:寄り道さん
1度できたマメは治るまでは痛いかと思います。
痛みとうめくつき合っていける工夫をされると良いかと思います。
そのうちに、二度とマメなどできない手の内に仕上がるはずです。
うまくつき合ってください。
伸縮性のない包帯を活用されてはいかがでしょうか?絆創膏やガーゼを併用すると少しは痛みが和らぎますよ。

8:もぐさん
まだ弓をはじめたばかりでしかもキロ数上げをしたのですから、マメはできても仕方ないと思います。(角見や小指の付け根付近なら) 今はまだ皮が薄いと思うのでマメがヒドイかもしれませんが、段々と皮が厚くなってきますよ。

9:弓道部員Kさん
とても参考になりました これから包帯とか巻いて我慢して続けていきたいと思います。いろいろと意見をくださってありがとうございました

10:翔さん
一本押し手っていうんですか、簡易押し手カケを使うと良いですよ^^

僕もマメつぶれて大変でした。3ヶ月も経つのに完治してないですし・・・(これは自分の不精のせいですが。)
絆創膏つけて簡易押し手をつけるといいと思います。ただ内側に糊が残るのが残念ですが。。。

簡易押し手は500円〜ありますよ〜

11:もぐさん
翔さん、弓道部Kさんは、小指の根元にマメができたのですが、小指用の押手カケなんてあるのでしょうか…?押手カケは大抵親指ですからね。それと、個人的にはマメだからと言って押手カケはオススメできません。やまくらを擦るなどではないですから。

12:ワンサーさん
軟膏は練習時に無意味なので、包帯などが良いですが使ってわかるのですが何回も保ちません。
自分は「キズパワーパッド」というテープを貼って練習していました。
(しっかり手に付く&痛むがほとんどなくなる)のでオススメです。普通の傷テープより効果が高いので、少々高価ですが…。

13:翔さん
>もぐさん

すみません、勘違いしてました!親指の付け根だと・・・。

小指の付け根のマメは、僕は何もしてませんでした。位置上、何をしてもすぐずれてきますし。
お役に立てずに申し訳ないです。

14:弓張月さん
他の方のを全部読んでいないので被ってるかもしれませんが
私は「コロスキン」という水絆創膏を塗って(乾くと膜状になる)さらにその上からテーピング三重に貼ってました。一番上のテーピングを天文筋〜指の付け根の関節間で一巻きしておくと多少は剥がれにくいですよ

15:もぐさん
翔さん、謝る事ないですよ。私も、最初小指のマメだとは分かりませんでしたので。。          弓道部員Kさん、小指の締めが強いかと思われます。キロ数が上がるごとに、角見の力も強くしていかなければなりません。 そこらへんを考え、痛い経験を乗り越えて頑張ってください。

16:seiwaさん
会を会と考えずに引き分けの第二段階と考えてみればいかがでしょうか?会では伸び合いを考えないといけないわけだから・・・と私は解釈しています。とりあえずはネガティブにならずに前向きに考えましょう!!!

17:弓道部員Kさん
皆さん、色んな意見本当にありがとうございました。おかげさまで大分マメの痛みも引いて、普通に弓を引けるようになりました。こるからは手の内の力の入れ具合に注意していこうと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > マメがつぶれて・・・・ (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ