矢が下に飛ぶ (投稿11件)[1〜11]


1:りカさん
矢が下に飛ぶようになり、顧問には狙いが低いと言われたので、狙いを上げました。それでも下に飛び、顧問に先手を下に降っていると言われました。
意識しても先手を降っているのか、下にいきます。今日は的まで届かず掃いてしまいました。
やはり先手を降っているのでしょうか?また、どうしたらいいのでしょうか?

2:もみじさん
振っているのかどうかは実際に射を拝見できないのでわかりませんが、自分でも残身で確認できるかと思います。会の状態よりも大幅に下に移動するようなら振っているを言えると思います。私は5p以上ずれないようにとの指導を受けました。

3:もみじさん
矢が下にいく原因としては用具、技術の2通りのがありますが、いつも見てくださっている先生にお聞きするのが一番だと思います。
振らないようにするには、下筋をきかせる、上押しをかけすぎないの2点を意識するといいかと思います。
ただ、どうすればいいのかはやはり先生にお聞きするのが最善だと思いますよ。

4:もぐさん
小細工する手もあります。矢つがえの位置を低くするとか。でも話を聞く限り、切り下げという事も考えられます。 切り下げの理由としては、弓をしぼる力が不足していたり、下押しだったり…等ですね。

5:ゆうきさん
私もよく矢が下にとびます。先生に指導していただいた点は…
体が的の方向に倒れる・離れが上に出ている・上押しが強い・大三〜引分けで矢が下を向いている・取かけが矢に近く、離れで矢の尻に当たって矢が下を向いてしまう。などです。参考になるといいですが…(汗っ)

6:もぐさん
すみません。下押しではなく、上押しです。間違えました。

7:りカさん
たくさんのアドバイスありがとうございます。
まだ下に飛ぶので試してみたいと思います!

8:ななしさん
以前、友達に狙いが高いと言われ下げて合わせたところ、的に届かなくなってしまいました。上に書いてあったことは一通り試してみたのですが、他になにかアドバイスなどありますか?

9:pmさん
引けてなくて届かないことはないですかね?

案外自分では引けてると思っても全く引けてないときもあります。

「大げさだと思うくらいに大きく引く」

一回試してみる価値はあると思います。

10:ななしさん
pmさん、ありがとうございました。早速やってみます。

11:アリストさん
みなさんの大三はどうなっていますか?低いと矢勢があがりませんよ!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢が下に飛ぶ (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ