狙い〜 (投稿4件)[1〜4]


1:なんさん
私は今13`を使っているのですが少しは押し手のほうが高くなるはずなのに私の場合矢が平行でも的に中ります。今の狙いだと下にはけるはずなんだそうです。狙いをかえてやってみたほうがよいのでしょうか??最近調子が悪くてはけります。コーチにも調子が悪いんだといわれます。こんなときに狙いを元に戻したほうがよいのでしょうか??ときたま中るといつもの狙いより高いので上にいってしまいます。

2:天龍さん
なんさん
こういうことでしょうか。
「弱い弓なのに水平の狙いで中たるのはおかしい、離れに変な癖があるのでは、と思っていた。
最近掃けるようになった。離れの癖が出なくなったのだろうから、本来の上向きの狙いにしようか。それとも今が不調なだけなのか。
ためしに上向きにしてみると、中る。けど、上に行く。(??)」
いずれにしても、コーチが矢勢や会・離れと矢所を見れば上下の狙いの判断は的確につきます。コーチが本来は水平で十分とどくはずだと言われるならその通りだと思います。
当面の的中が必要なら、自分で上下の微調整をするのは競技選手として当然だと思いますが、課題は課題として同時に取り組んで下さい.

3:なんさん
高めの狙いでもあたるときとあたらないときが多くて低いほうがあたる感じです。コーチは狙いが低いといいますが妻手にちからがはいらくなると下にいくものだといい私は元がとても妻手に力がはいるので今の感じでいいといいます。下にはけるというと「狙いをあげろといいしかし狙いをあげると(籐2つ分)それでもはけったりするのです。

4:天龍さん
なんさんの文章は良く理解できませんが、要するに矢所の上下が定まらないということですね。
なんさんの段階では、四本引いて全て納得の矢が出るのは無理です。一本でもいい矢が飛べば次は二本を目指すというように、段階を踏んで上達するのです。狙いを少し変えて、それが確実に矢所にに反映する技量にまだ達していないのです。ごめんなさい。シビアなのは必要なことだから勘弁してください。
コーチが細かい指示を出さないのは、一つ一つ課題をこなしていって欲しいからなのであって、当然の指導法だと思います。狙いについてもコーチの言う通りにしてください。
一射ごとに考え込んだり、コーチに泣きついたりしても、お互いが混乱するだけですよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 狙い〜 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ