耳をはらう (投稿4件)[1〜4]


1:しゅんさん
はじめまして
弓道をはじめて半年がたちますがいまだに耳を払ってしまいます
自分でもいろいろ考えて1つの原因にきづいたのですが引き分けて会にはいったとき弓と弦の間に耳が入っています
このせいで耳を払うと思うのでもしよろしければ解消法をおしえていただけないでしょうか
長文ですみません

2:るぃさん
はじめまして。
私もよく耳を払います!それで結構トラウマになっちゃって、いまだに不自然な離れになってしまうんです。先輩に聞いたら、おしで(漢字わかんない;;)が弱いみたいな事を言われたので、たぶんそうなんじゃないかなと思います。長くなってゴメンなさい!!!

3:ピョ☆さん
こんにちわ
高校2年女子です☆☆

私も耳を払っていたことがあります。
痛いですよね↓↓
耳の裏が切れて、血もたくさん出していました・・・(^^;)

私の場合、手の内を治したらすぐに??でもないですけど・・・治りましたょ☆
問題は、弦(弓)が離れの時にきちんと返るかどうかだと思います。

怖いとは思いますが、腹をくくって☆
自分の手の内を見直してみてはどうでしょう??☆

ぁともうひとつ考えられるのは、物見だと思います。
物見がしっかり入っているか、胴造りは屈んでいないだろうか・・・等確認してみてください☆

耳はお大事に・・・☆頑張ってください。

4:しゅんさん
意見ありがとうございます
これを参考にがんばっていきたいと思います


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 耳をはらう (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ