耳を打ってしまうのですが…。 (投稿16件)[1〜16]


1:太公望さん
弦で耳を打ってしまいます。考えられる原因はどのようなものがあるのでしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。

2:太公望さん
すいません。スレ立てるところ間違えました。ほんとうにすいません。

3:太公望さん
ほんとすいません。別に間違えてなかったです。ほんと何度もすいません。

4:るぃさん
はじめまして☆
私もそうなんです;;難しいですよね!私の場合押し手が弱いみたいなんです。あと、怖がって引きがたりないとか・・・。いまだに怖くて離れ方が変なんです!!!ホントになんとかしたいですよね;;

5:太公望さん
一応耳は打たなくなりました。でも、やっぱり力みがあるのと、前離れが直らやくて頬は擦るんですが。

6:るぃさん
耳を打たなくなったんですか!?良かったじゃないですか^^私はまだ耳打っちゃいますから・・・;;頬なら我慢できるんですが、耳は怖いですね^^;

7:太公望さん
とりあえず、まぁ打たなくなったんですが、上体が曲がるみたいで……。まだ、たまに耳を打ちますね。前離れが直らなくて。ゴム弓だと軽いから大丈夫なんですけどね。

8:るぃさん
私は最近は耳を払わなくなったんですが、結構ビビってるんで目をつぶっちゃうんですよ;
わかります。ゴム弓だといいけど実際の弓でやると払うんですよね・・・。
友達も前離れなんですけど、前離れは当たらないみたいなんです。

9:太公望さん
僕も目をつぶってしまいます。なんか、直らないんですよね。あと今は小離れになってます。

10:るぃさん
わぁ!一緒ですね!!!
先パイに聞いたところ、初めは誰でもそうなるらしいですね^^;「当たるの覚悟でやるしかないっ!」って言われましたし。
小離れなんですか!?頑張って思い切って引いてみるしかないですね。お互い頑張りましょう!

11:太公望さん
小離れが直らないです。どうしても大きく離そうとすると顔を打つんですよね。とりあえず、頑張りましょう。

12:るぃさん
わかります。大きく引くと顔を払いますよね;;
たぶんそれは弓に顔が入ってるのかもしれないですね・・・。私はそれが原因で耳を払ってたみたいなんで。
初めは怖くて小離れでした^^;でも頑張って大きく引いて離したら、少しカスったけど何回かやってたら大丈夫になりましたよ!

13:弓馬鹿さん
小離れであたらなくて、大きくひいたら顔をうつのであれば、大きく離すときに怖くなって前離れになってる可能性がありますよ!!

14:太公望さん
どうも大離れをしようとして、無理やり離していたみたいで腕が前に出て、顔を打っていたみたいです。今はとりあえず伸びを意識しています。少しずつですが小離れが直ってきたみたいです。みなさんどうもありがとうございました。また質問させていただく事もあると思います。その時は、何かアドバイスをいただけるとうれしいです。長文失礼しました。

15:pmさん
僕も少し前までは顔を打っていました。
原因は後ろを狙っていることでした。
後ろを狙っていては押手などしっかり押してもあたるものです。
狙いはしっかりしているでしょうか?

と、、参考までに・・。

16:太公望さん
弓手の肩が前に出て、狙いが後ろになっていました。恐怖から肩の力が抜けず、悪循環に陥っていました。今はとりあえず大丈夫です。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 耳を打ってしまうのですが…。 (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ