的中率 (投稿10件)[1〜10]


1:supernovaさん
皆さん方は
弓道を始めて半年の時点で
どのくらいでしたか?
また、そのとき的中率を決める要素は
なんだと思いましたか?

2:たらさん
僕も初めて半年ぐらいですが、
百射やって三十二射中りでした。
友人は四十六射中りでした。
その人は早気ですけど・・・。
ぼくは弓手がしっかりした伸び合いができていればある程度中ると思います。

3:てつおさん
高校の四月から初めて十月には平均八割近く当たっていました。矢線を意識することと、離れのキレですね。

4:小島さん
私は12射で4中くらいでしたから3割ですね。

5:あんぽんたんさん
4割、5割程度でしたね!
私はぶれない弓手、緩まない離れ、会での伸びだと思います!

6:タコ焼きやさんさん
自分は中学からはじめましたが、弓を始めて半年というと的前に立ち始めたくらいだったので1、2割程度でした
その後も師匠から「当てに走る射はするな」と言われてたのでなかなか伸びませんでしたが中2の夏辺りから急に的中が上がり8割5分ていど出せるようになり、関東個人で入賞できました。

7:supernovaさん
皆さんありがとうございます!
実は、うちの道場は
狭くて四つまとしかできなくて、
しかも練習が一時間しかできなくて
一日四射できれば
いいほうなんです
どうすれば
よいでしょう・・・

8:タコ焼きやさんさん
市や県営の弓道場を借りたり個人的に弓道場を持っている方にお願いしたり、顧問の先生に頼んで休み時間や朝方に道場を開放してもらったり…
私の学校は基本的に道場の使用は自由です。土日祝日、休み時間…部員は常に使用が許可されています。

9:あみんちゅさん [url]
俺の高校は3人しか立てないよ……。
逆境乗り越えてこそ強くなれるから!
あの手この手を使って練習するんだ!

10:さとさん
常に人に見てもらいながら引き、指導者がいるならその方の指導を一貫して守る。いないのであればなんらかの指導書の教えを一貫して守る。できれば前者が良いとおもいますが、自分の場合後者で高校から初め現在ニ年で的中率は大体8割〜9割です。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 的中率 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ