ゆるみ&顔向け (投稿13件)[1〜13]


1:ひよこさん
どうも久しぶりです。
大会が11月3日〜5日にあるのですが、8射1
中という現在の無様な結果です。
最近生徒会があり、部活動になかなか参加できないので練習不足気味です。
今の僕の射はゆるみと顔向けが問題です。
顔向けはつけに来たとき、顔を移動してつけにつけてる状態なので顔にたまに当たります。意識して離してるつもりなのですが、どうも友達からの指摘によりまだ直ってないといわれます。
続いて、ゆるみですが、これは重病でなかなか直らないのです。。。先生からは中指を離すだけといわれたのですが、大3から中指に力が入り中指を離そうと思っても離せないのです・・・。
誰かアドバイスをください。本当に悩んでいます

2:ジャオさん
顔向けが戻ってしまうのでしょうか?でしたら根気よく続けることが大切です。また引き分けるときに顔向けを戻さないことだけ意識してみて下さい。

3:ひよこさん
ジャオさんコメントありがとうございます。
今日顔向けを意識してやったら顔には当たらなくなりましたが、ゆるみがどうしても直りません^^;中指に力が入ってしまいます。
力が入るのは外れるのが怖いからだと思います。なんとか直らないものでしょうか…

4:ジャオさん
中指を離すというのを先生に詳しく尋ねられてはどうでしょう。

5:たらさん
私もまったく同じ射癖でした。
顔は引き分けから絶対動かさないとすると、
頬ずけが遅くなりますよ。
中指については、薬指と小指に力を入れて握るとある程度肘に力が移ります。
力を肘に移すことも意識したらどうですか?

6:ひよこさん
ジャオさん たらさんコメントありがとうございます。
ジャオs>>中指のことに関して先生はパッと離すだけでいいのになぁと言われています。その先生は24射24中というすごい腕の方なので、参考になりますがどうもイメージがわきません。
たらさん>>薬指と小指に力をいれるのですか…さっそく試してみたいと思います。
最近、肘がつまっています。的中率は昨日は24射10中でした。ゆるみがあるのでちゃんとした射でないと大会の時に当たるか不安なのでジャオsとたらさんのコメントを参考にしてやってみたいと思います。引き続き今の状態を記録しますので、指導お願いしますm^^;m

7:kurichaさん
中指に力が・・・
実際に見ていないのでなんとも言えないのですが、手首が外側に折れたりしてませんか?

8:ひよこさん
今日練習してたら、ゆるみが前離れじゃなくてまっすぐゆるむようになりました。少し進歩いたしました^^今日は8射5中でした。
ゆるみを直すにはまだまだ時間がかかりそうです^^;

9:ジャオさん
右肩関節はしっかり意識していますか?また、右人差し指はどうしてますか?中指から力を抜いて離していませんか?

10:たら2さん
ゆるむのは会で馬手に力が入っていて、
離れでいきなり抜けるので少し戻るということがあります。ひよこさんは外れるのが怖いとおしゃっていました。ならこれを試してみてください。
弦をカケの弦枕に引っ掛けて、指を親指つけないで少しひいてみるんです。意外に結構引けるんです。そんなに簡単に外れませんよ。
勇気をもって!

11:たら2さん
ゆるんでもそんなに中るのは
弓手がしっかりしているからでしょうか?
どうしたらそんなに弓手が安定するのでしょうか?

12:ひよこさん
皆さんコメントありがとうございますメたしかに離れの瞬間力が入っていたのが急に抜けるからゆるみがあるのかもしれません。たらさんが言われた弦枕にひっかけて引くという練習ですが,素引きの時がいいですよね[

13:たら2さん
勿論素引きで試してください。
弓手が最高でなくてもまっすぐゆるむと
中りますね、まだ弓手の伸びができるのかもしれませんよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > ゆるみ&顔向け (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ