引き足りない? (投稿14件)[1〜14]


1:ピラフさん
引き分けで肘が肩の線まできてるのに矢先がすごくでます。どうしてなのか教えてください。

2:Y.K.さん
単純に矢が長すぎるってことはありませんか?

3:ピラフさん
私の矢は矢束より15センチほど長いくらいなのでそれはないと思います。

4:ぬふぬふさん
実際どのくらい出るのですか?

5:ピラフさん
だいたい23センチぐらいです。

6:ぬふぬふさん
矢尺は何センチですか?

7:ピラフさん
108センチです…

8:ぬふぬふさん
ピラフさんは身長は160〜165センチですか?
それとも175〜180センチですか?

9:ピラフさん
177センチです。

10:ベンジャミンさん
自分の矢束(引き尺)よりも15センチも長いのならその矢は長すぎな気がするのですが

11:ゆみんちゅさん
初心者で矢束+10センチ,上達したら+5センチもあれば十分です。逆に長すぎると矢が飛んでいく間にブレを生じるため,むしろ的中にはマイナス効果になりますよ。ただ近年はかなり矢尺ととる引き方が流行りのようなので,プラス5センチくらいでは短すぎると言う方もあるかも知れませんが。

12:ぬふぬふさん
ピラフさんの射を見ていないので想像で書き込みます. 多分引きが足りないです.会のとき限りなく右手が頬に近いのではないでしょうか? または完全に馬手が潰れてるか. ピラフさんの身長であれば矢の余りは10〜12センチ程度だと考えられます. 大三から会までの軌道を再確認してみてください.

13:novuさん
>ピラフさん
「引き分けで肘が肩の線まできてるのに矢先がすごくでます」ですよね。
骨格の関係でそういう人はいますよ。
肩から肘までの長さ(A)と肘から手首までの長さ(B)の関係です。
通常A:B=1:1とした場合、人によっては、A>Bであったり、A<Bであったりの人がいます。
A>Bの人なんかは、キッチリ引いていなくとも、右手が後方までいくので、何となく「引いている」感じに見えますし、実際に引き尺は長いです。
他方、A<Bの人は、一生懸命手首に力を入れて引っ張っても右手が耳の下辺りにきて、あまり「引いていない」ように見えて、実際に引き尺も短いです。
私なんかはどちらかというとA<Bのタイプで、いつも「引きが甘い」とか言われます。が、それ以上引くことは、やりません。骨法にそぐわないからです。
ですから、A>Bなのに右手が耳の下とかいうのであれば、もっと頑張ってください。
そうでないのなら、気にする必要はなく、矢を切ってしまえばスッキリしますよ。

14:ピラフさん
どうもありがとうございます。これからも頑張ります。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 引き足りない? (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ