強い弓が引きたい (投稿17件)[1〜17]


1:ドラさん
今14キロ使ってるんですけど 15キロを引きたいです けど20本くらい引いたら押しが押し負けてきてしまうんですけど これって15キロはまだ体力的に引けないってことなんですかね?なんか部員に腕相撲が部内1よわい人が17キロで150射とか結構休みなしで引いてるんですけどなんで筋肉のない人がつよい弓を引けるんですか?しりたいです

2:左手のマメさん
腕相撲では使う筋肉が違うからではないですか?^^;

3:弓引き人形さん
14から15に変えたぐらいで射がガタガタになるのなら,14の弓でさえ満足には引けていないだけと思いますよ 力で弓を引いている限りは近いうちに14でも引けない悲惨な状態になりますよ 早めにちゃんとした射に直しましょう

4:ドラさん
コメントありがとうございます!射はどちらかというとうまいといわれてます ただ100射くらいで押しがやっぱり押せなくなってくるのはあります 練習始めは脇下あたりで引けるんですけど疲れるとどうもその筋肉が使えなくなります
よかったら引き分けから会までの力の使い方を教えてもらえませんか?

5:けいさん
私もまだドラさんが十二分に14キロが引けてないのだと思います。

私の場合は、引き分けから会に入って離れに至るまでに使う筋肉が両手とも脇の下から肘の関節の下まで伸ばすように使っています。
大三から下ろしてくる間に徐々に使う筋肉の幅を伸ばすイメージです。

ただ、うまいといわれてるなら、その状態を維持する感じで良いと思いますよ。

後は無理だと思ったら、ゆっくり弓を戻すことだと思います。
イメージが出来たら、ゴム弓でも充分にできます。

参考になるかわからないですが、長文失礼しました。

6:ドラさん
けいさんどうもコメントありがとうございます その脇下から肘に伸ばしていく感じなら練習始めなら感じれてます あと質問なんですけど 両肩は肩ふせてるように力を使いますかそれとも開くようにつかいますか?先月くらいの月刊弓道のやわたしかなんかでひいてる範士のかたみたいな押し肩にしたいんですけどあれは肩はどうやってあんな出してるんですかね?

7:kurichaさん
たぶん、1Kg程度のアップなら2週間もすれば慣れるんじゃないかな?まだまだお若いでしょ?

8:たくやさん
単に左の腕が弱いだけじゃないかな?
高二ですけど15キロ→23キロにあげましたが大丈夫でしたよ

9:ドラさん
今試合1か月前なんであげるか悩んでるんですけどとりあえず試合前はやめます うちの部にも15→21にあげた奴がいました まだ18歳なんで多少無理しても普通ですかね?

10:来世さん
引きたい弓の2倍のキロ数を引ければ、問題ないでしょう。

11:けいさん
来世さんの言う通りと思いますが
無理は止した方が良いかと
場合によっては、肩を痛めたりしますし

それと質問の返信ですが
その二つのどちらかだと開くようにという感じでしょうか
あくまで肩甲骨がくっ付くイメージでしかやってないのでなんとも

月刊弓道を見てないので、ちょっと押しの形はわかりかねます

最初のうちに筋肉に感じがあるなら、感じなくなったときに注意してください。
多分、その時に余分な力を使ってます。
私なんかは、疲れれば疲れるほど、脇の下から肘にかけての筋肉の使われ方が実感するほうです

12:ドラさん
大会終わったら弓力上げてみます 15キロ引くのに30キロの弓で肩入れできないですよ…肩開いても肩って前に出せますか?

13:クレイドルさん
無理にキロ上げは辞めた方が良いかと思います。
うちの部は、顧問の先生の他に近所に住んでいる教士六段の先生が時々指導しにきてくださるのですが、お話を聞いてみたところ、体力的に合わない強い弓を引くと、肘などを使わず手先だけの射になるので良くないそうです。
現在使っている弓に慣れて、引き過ぎと思うぐらいしっかり引ける様になったらキロ数を上げても良いと思います。その点は、友達等に見てもらったら良いでしょう。

14:もみじさん
私もクレイドルさんの意見に賛成です。
強くしたいから強くするのではなく、今使っている弓が自分に合わなくなってきたら強くすることを考えてみてはいかがでしょう?

そのうち慣れるから強くしても平気、というのもちょっと…。強くした直後に型が崩れるようならまだ早いってことだと思います。

14kgと15kgを引き比べてみて、より正しくひける方が自分にあっている弓なのだと思いますが…

15:ドラさん
じゃあもっと慣れたら上げることにします!

16:弓を引く人さん
>13:クレイドルさん

弓道には色々な考え方があると思いますので、違った考え方も1つ。

>体力的に合わない強い弓を引くと、
>肘などを使わず手先だけの射になるので
>良くないそうです。
→本心でそのように思われますか?教士の先生が仰ることだから?私はその先生と全く反対の意見です。

弓が弱いから手先で引けるんじゃないですか?弓が強ければ、手先だけで引こうとしても絶対に引き分けることすら出来ないと思いますよ。私は、手先主導型の弓から脱却するため、数年前に思いっきり弓力を上げました(弓力30sくらい引きたいのですが、20s台中盤でやっています)。自分を包んでいた1つの殻を突き破る事が出来たように思います。ただ、弓力を上げた数ヶ月は、弓とっては可哀想な日々が続きました。

>ドラさん
部活をされているのであれば、無理に弓力を上げる必要は無いと思います。聞こえが悪いかもしれませんが、結局中らなければ結果が残りません。弓を強くして中りが戻ってこないというリスクを考慮した上で、時間制限のある部活では、現状の弓力でもっと上の的中や射型を目指す方がベターだと思います。一般になってからは、自分の進みたい弓の道に没頭すればいいと思います。

17:まささん
わかりました
最終的に今使ってる弓を使いこなせるようになってから上げることに決めました
自分は左腕の筋肉が右に比べて極端に弱くて最悪です 押しがもっと強かったら16キロは引けるんですけど
(>_<。)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 強い弓が引きたい (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ