早気の悪化・・・ (投稿6件)[1〜6]


1:subaさん
私は今年弓道を始めた高校生です。
夏休み中からちょっと早気になりかけていて直そうと努力していたのですが、最近また悪化して口割りまでくるとすぐ離してしまうようになってしまいました。その後、直そうと努力を続けたのですがもっと悪化し、今では目の位置ぐらいまでしかおろせず、頬付けもできません・・・ なにか良い解決方法はありませんか?

2:ワンサーさん
弓道好きですか?「早気と緩み」のスレに自分の体験談書いてあります。

3:subaさん
弓道は大好きです!!
ただ早気になってからは純粋に弓をひくことができなくなって少し辛いです・・・
今は特に・・・
ワンサーさんの体験談も読ませていただきました。今も参考にしてます。
ただ、大会が近くて自分もメンバーに人数の関係で入れられてしまって、的前に立たざるおえなく、そのたびに早気が悪化します。
いい方向にどうすれば進むでしょうか??

4:まゆこさん
はじめまして。
私は今、中二で、同じく早気です。
私も最近は、口割りまで行かず、離してしまいます。
私の最近の早気対策法は、巻きわらや的前で、出来るだけ会の長い人と一緒に引き、その人が離すまで、離さない、というものです。

これだけで直るというわけではないんですが、良かったら試してみてください。

5:ワンサーさん
subaさんの状況に自分もなりました……。そのとき残念しましたよ……
口割れにおりてこないのは、「口割れに下ろしたら離れてしまう」ということを身体が覚えてしまって下ろせないんです。知ってますか?勝手は自分で離れないかぎり離れないんですよ。自然な離れって回りから自然に見えたらいいんです。押し手の意識を捨て、勝手のみに意識して自分が離れる瞬間を感じてください。右手のみに意識するだけ。それができたら勝手でもちながら押し手で狙う。慣れてきたら同時、力の抜きかたを考えていってください。
あくまで一個ずつです。同時は難しいです。時間がなくても焦らずしっかりやることです。
後、たぶん次にムリヤリ下げようとしたら、勝手は下げ離れ、押し手はブレる、矢は滑走するという状態になるかもしれません。(自分の体験談)
試合前は中りの意識だけで、会のことは忘れた方がいいですよ。ムリヤリもつと自分の二の舞いに…

あくまで自分の体験談かつ直しかたです。subaさんも自分に合う会のもちかたがきっとあります。自分の身体を理解してくるとだんだんわかってくると思います。毎日の練習を日記にするといいですよ。
長文すいませんでした。。。

6:グッチさん
僕もはやけでーす。だけどはやけになればなるほど、がんばりたくなります。
でも、なきたくなることもあります。審査で取れる段も逃すときが一番きついです。
後半年なのでがんばって直すつもりです。
・はやけ対策は、はやけは反射反応なのでその反射を止めれば直ります。
・あたりに執着心がある人は絶対当たらないところに狙いをやるといいよ。
               長文すみません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 早気の悪化・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ